
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

文学フリマ終了!

 2012-05-08
文学フリマにご参加されたみなさま、お疲れ様でした!

そして、当サークルの本やノベルゲームをお買い上げいただいた方、まことにありがとうございます。

今回頒布しました、小説本「一期一会とシャープペン」の乱丁・落丁やノベルゲーム「吉野アヤメからの伝言」の不具合等ありましたら、

tsuda.takashi.2011☆gmail.com (☆をアットマークに変えてください)

までお知らせください。

今後ともliberal artsをよろしくお願いします。
タグ :

「一期一会とシャープペン」完成!!

 2012-05-04
文学フリマで頒布する「一期一会とシャープペン」が完成しました!


「一期一会とシャープペン」


作家4人による300Pの作品で、予定頒布価格は300円です。
また、既刊ですがノベルゲーム「吉野アヤメからの伝言」も頒布予定です。
当日はイ-53でお待ちしております。ぜひお立ち寄りください!
タグ :

動かしてみた

 2012-04-17










津田タカシです。
ちょっと秋に向けて目論んでいることがあるためアニメの練習。
最近こちら(ニコニコ動画に飛びます)の動画に感銘を受けましたので、指パッチンです。

以下メモみたいなものなので読み飛ばし推奨です。ワハハ。

作業手順:
 (1)Illuststudioで作画 レイヤを透過させてトレス代替わりにする
 (2)イラスタでPNG書き出し
 (3)リサイズソフトで一括15%リサイズ
 (4)ParaFra!に読み込ませる
 (5)各コマにフレームを割り当てる
 (6)動きを確認して調整 書き出し
 (7)ブログにHTMLはっつけて上げる

作業時間2時間くらい。一枚の作画は全力で手を抜いております。
多分もっと効率いいやり方あります。とくにIllustStudioで作画するのはちょっと。ペンツールは使い慣れてるので線自体はサクサク引けるのですが、連続したコマを書くときや動きを確認するのにはちょっとつらい。専用ソフトではないので仕方ないです。じゃあRETAS STUDIOを導入するかってぇと、うーん、お金かかるよね!ということで多分アナログでやってみて慣れてきたら導入、という感じになると思います。最初っから高価なソフトに頼っちゃいかん。使い方覚えるの時間かかるし。

そのた気づいた点:
 ・レイヤごとに書きだすの超手間かかる
 ・描いてる途中で等身合わなくなる(絵柄安定しない)ので描いてから拡縮してる
 ・カメラワークができない 固定カメラになっちゃう(慣れと知識?)
 ・やはり女の子は動くと3割増でかわいい
 ・踊ると更に5割増し
 ・髪の毛とかむちゃくちゃしたけどなんか動かすと意外とそれっぽく見える
 ・ちょいちょい書き忘れあるけど1コマくらいなら気にならない気がする
 ・逆に気合入れたところもあまり目立たない気がする
 ・流れの中でアピールポイントを目立たせるって感じなんだろうか
 ・再生ボタンとかつけたほうがいいんだろうか
 ・付け方がわからん
 ・アニメとFLASH同時に勉強てきついな

という感じで、アニメーションの入り口にたったかどうかも不確かな感じでございます。
でもあれですね、「ハックス!!」じゃないですけど動いてるの見ると超嬉しいですね。うずうずして「もっと!もっと!」てなります。超楽しい。

あ、少しでも「動いてるミクさんかわええ!」と思っていただけたら下の拍手ボタン押していただけるとありがたいです。とても励みになります! とおねだりをしてみるテスト。

タグ :

 2012-04-09
IllustStudioのガイド機能

ガイド機能があるやん……!
イラスタのガイド機能使えば装丁もラクラクやん……!!

津田です。
今回印刷後の装丁まで手がけているので、印刷関係もちょこちょこ知識仕入れてます。
イラストガーって描いてガーッとWEBに上げるだけなら特に問題ないんですけど、
印刷するとなると比率とか、ここで折るから絵入れないようにとか、印刷がずれるかもしれないので
余白(マージンっていうらしいです)をとっておくとか、そもそも発色がモニタと印刷後で違うとか、
いろいろ大変ですがとっても勉強になります。

ということでマージンを考えた上でイラストや文字を配置するわけですが、
IllustStudioのガイド機能が便利なのでご紹介します。
今有用性に気づいたばっかりなので間違ってるかもしれません(笑)ご勘弁を。

IllustStudio 1.2 、Windows 7使用してます。
まずメニューバーの「表示」から「ルーラーの表示」を選んでいただきます。
ルーラーってのは定規です。左上を基準点にした定規が画面端に表示されます。
次にメニューバーの「定規」から「ガイド」を選んでいただいて、「水平ガイドを作成」もしくは「垂直ガイドを作成」を選んで頂きます。
その状態でキャンパスの任意の場所をクリックするとガイド線が設置されます。上下のルーラーに合わせておいてみてください。
このガイド線は印刷時やファイル出力時には消えます。下書きの線だと思えばよいでしょう。
また、作業中に一旦ガイド線を消したい時は「定規」>「ガイド」>「ガイドの表示」のチェックを外せば非表示になります。

はい、ということでなぜCDジャケットつくるときに気づいておかなかったんだというね。
あのときはテンプレート探すのにかけずり回りましたが、何のことはない、サイズさえわかればこっちのが楽ですね。次つくるときは以前よりスマートにできそうです。
次回がいつかは、またのお楽しみ。
さしあたっては5月6日(日)の文学フリマをよろしくおねがいします!!
タグ :

小説書き上がったー!!

 2012-04-01
エイプリルフール!!


以上、野宿でした…
タグ :

3月が~終わる~ららら~

 2012-03-29
こんばんは、野宿です!

数日前に「おひさしぶりなう」ということでケータイからの更新を試したのですが、
見事に写真がひっくり返ってますね……どうしたもんでしょう……


何度か告知していますように、5月6日文学フリマにて小説(+α)をば出典いたします!
詳しいスペース場所とかは分かり次第随時発表していくつもりです。


あと一ヶ月ちょっとです……〆切怖い……
タグ :

表紙かきかき

 2012-03-27
文フリ本表紙作業中

文フリの表紙用イラストをつくり中……
今回はオムニバス小説ってことで女の子をたくさん出してみた。
背景もあるでよ…… 大丈夫かなこれすごい時間掛かりそう……
ちまちまごちゃごちゃ描くのは超楽しいです。

ほかにも冊子内にモノクロイラストを数点載せる予定ですので、
ぜひぜひ文フリにお越しいただいてご覧になってみて下さい。
すきあらば電柱絵を入れていく所存であります。

よし線画仕上げるか。ではでは。

津田タカシ
タグ :

おひさしぶりなう

 2012-03-26

ケータイからの更新のテストです。
昼から呑むビールは美味い!!


タグ :

イラストカット制作中…

 2012-03-20

5月の文学フリマ(文フリと略すらしいです)に向けてモノクロカットを制作中~
どこに使うかはまだ決めてませんが…
効果的に使えたらいいな~

引越中なので携帯から失礼、津田でした。
タグ :

活動予定

 2012-03-04
ご無沙汰しております、野宿です。

Liberal Artsの次なる活動の舞台は、
5月6日文学フリマに決定いたしましたー!!



この文学フリマでは、

・ノベルゲーム「吉野アヤメからの伝言」
・オムニバス形式の小説

の頒布を予定しております。


しかも!
小説を書くのは僕だけじゃありません!!

普段はイラスト担当の津田さん、音楽担当の八嶋クン、そして「吉野アヤメ」ではあらゆるバグと戦い続けてくれた黒井(仮)クンも書くのですよー!!




……あれ? 僕、頑張らないと用済みじゃね?

ということで頑張ります……!
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
